株式会社HQTS検品会社のブログ 2016/6/24

rss

6月末、夏

投稿日時:2016/06/24(金) 15:39

大学入試も終わり、いよいよ上海ディズニーがグランドオープンしました。
開業前から公式ホテルの偽サイトが出たり、やれ相変わらずマナーがどうだこうだとか、食べ物が高いだ不味いだ、と散々な言われようですが、やはり人気はあるのかもしれません。周辺のホテルはすでに2~3割値上がりしてるようです。
中国の対外投資は相変わらずというか、すごい勢いで増えているようですが、日本からの対中国投資は減っています。
中国では“ピッグサイクル”という言葉があります。豚肉価格が上がると、それっとばかり豚の飼育が一斉に増え、
価格が下がると今度は一斉に母豚の処分などをして損失から逃れようと動きます。
このサイクルはおよそ3年ごとに繰り返されるのですが、儲かるとなれば一斉にというのは、
鉄鋼や、太陽光発電、リチウム電池(電気自動車)、といった工業製品でも同じです。
いまは供給サイドの資金も充分ですし、消費者の余裕も多少はあるし、ネット通販やSNSなどで消費は煽られるので、
新製品は、日本で一般的になる前に、あっという間に広がってしまいます。
政府も補助金などを出したりするものですから、何でもすぐに世界一になります。なにせ人口は力です。
アリババは2020年度には2倍になると宣言しています。
上海は19日梅雨に入りました。21日は夏至でした。
何だかじめじめと蒸し暑さが一緒にやってきたようです。どうぞおからだにはお気を付けください。